激動の40代!

私は現在40代。高校卒業後上京し、24歳で帰省。この20年以上の間にいろんなコトがありました。辛く苦しい思い出したくない過去も多々ありました。でも、人生年を重ねることは悪いことばかりじゃなく、たくさんの経験をし、多くの方々との出会いもありました。私は常々「命」=「時間」だと思っています。“生きている”ということは自分の限られた時間を使うというコト。その時間はかけがえのないものです。私はまだまだ40代のひよっ子だけど、今まで起きたコト、感じたコト、決意したコトなど赤裸々にこのブログで語っていこうと思います。

ある日突然 「顔面神経麻痺」6

今日も昨日と同じく忙しい1日だった。

 
先週私がいない時は
そんなに忙しくなく
今週仕事復帰してから忙しい
というのは、店を空けたものにとっては
この上なくありがたいことです。
 
まさに、神の計らい??
 
そして、やはり今日も
忙しく体は動きっぱなしだったけど
 
昨日と同じく
 
ラクな気持ちで仕事が出来た。
 
これはいい!
 
余分な力が入ってない感じだ。。。
 
私に大切なことを教えてくれた方がこう言った。。。
 
「胸意識の感情に素直に耳を傾けてあげてください。」
 
 
今、まさに胸の気持ちを感じとっている。。。
 
昨日と同じくラクでいい感じだ。
 
自分はいつも頭で見ていた気がする。
 
あるものを少し手放したでけで
結構ラクなもんだ。
 
確かにゆっくり休ませてもらったから
今、気持ちに余裕があるだけかもしれないけど
 
でも、確かに今までとは確実に何かが違う。
 
言ってみれば、いい感じだ。
 
もう少し、胸意識の感情に気持ちを委ねてみようと思う。。。。
 
 
 
どうでもいい話しかもしれないけど
入院した日(2/5)と退院した日(2/11)というのは
実はメモリアルな日なのだ。
 
2/5は天体的に言って
とても節目の日だったらしく
 
心機一転、リセットからのスタートラインということで
ある意味ここから始まる日のようだ
 
↓(下記参照/妻が教えてくれました)
 
 
「心新たに“自分の道”を歩いていく日」
 
 
そして、2/11は日本人なら誰でも知っている
 
 
この日は、日本が建国(初代神武天皇が即位)して
今年で2679年目。
2/11はのスタートの日
言わば、新年スタートの日なのだ。
 
入院した日が
自分の道を歩いていく日の始まりとなり
 
一週間の間、自分をよく見つめ
心の声を聞き、気持ちを整理し
 
そして、退院の日に
スタートをする!
 
そんな感じにとれる期間だったように思う。
 
自分がただ意味付けしてるだけかもしれないけど
それはそれで良しとしよう。
 
ここは、気持ちよく自分が思っていればいいだけだから。。。
 
 
実は、私は
日本の神話が好きなのだ。
 
神話は面白く、そして神話一つ一つにメッセージがある。
 
何が面白いかって
 
外国は神話と史実はくっきり別物と分けられているけど
 
日本だけは
神話から史実へ一本の糸で融合しているのだ。
ここが面白いのだ!
 
日本の神様といったら
 
 
このアマテラスの孫にあたる
 
ニニギノミコトが日本の地に降り立って
コノハナサクヤヒメと結婚する。
 
ニニギとサクヤヒメの子である
三男のヤマサチヒコが海にいるトヨタマヒメと恋に落ち
 
やがて子供(ウガヤフキアエズノミコト)が生まれ、その子供(ウガヤフキアエズ)は
トヨタマヒメの妹(タマヨリヒメ)と愛し合い、4人の子供が産まれた。
 
その4番目の子供がカムヤマトイワレビコノミコト、後々初代神武天皇となる人なのです。
 
そして、現在の天皇明仁天皇)の125代まで途切れることなく
続いているのだ。
 
これはまさに、神話と史実は一本の糸で繋がっている
日本だけのロマンというかなんというか、とにかく凄いことなのだ。。。
 
 
なんか、だいぶ逸れた話しになってしまたが
今日はこの辺までとしよう。。。