激動の40代!

私は現在40代。高校卒業後上京し、24歳で帰省。この20年以上の間にいろんなコトがありました。辛く苦しい思い出したくない過去も多々ありました。でも、人生年を重ねることは悪いことばかりじゃなく、たくさんの経験をし、多くの方々との出会いもありました。私は常々「命」=「時間」だと思っています。“生きている”ということは自分の限られた時間を使うというコト。その時間はかけがえのないものです。私はまだまだ40代のひよっ子だけど、今まで起きたコト、感じたコト、決意したコトなど赤裸々にこのブログで語っていこうと思います。

ある日突然 「顔面神経麻痺」9

発症から二週間

 
 
今日、
 
ピクリ
 
と動かなかった左側の口元が
ちょっとだけ動いた。。。
 
鏡で見てみたら
確かにちょっとだけだけど
 
動いた。
 
なんか嬉しい。。。
すごく嬉しい。。。。
 
口角を自分の意思であげることが
こんなに嬉しいなんて。。
 
まだまだ目は閉じれないし
額のシワも戻ってこないけど
 
でも、少しだけ動いた
それが嬉しい!
 
今まで当たり前だと思っていたけど
本当は当たり前じゃなくて
有難いことなんだ・・・
 
一度、体の機能がストップしてみて
遅まきながら初めて気付いた・・・。
 
 
 
 
そして、今日も自分の心に浮き上がってくる感情を
客観的に観察してみた。
 
一つ感じたものがあった。
 
 
それは、
 
家族にしてもスタッフにしても
今まで
何かコトあるごとに気になるというか
気にさわる出来事があった時
 
一回一回
その出来事にマイナスのイメージを心に
抱いていたけど、
 
今は、さほど気にならない。。。
 
“気にしない”ではないのだ
 
気にならないのだ。。。
 
 
なんでだ?
 
周りのみんなは
自分が退院したばかりだからと言って
特別変わったことをしている訳ではない。
 
いつもと同じはずだ。。。
 
でも、
気になってしょうがなかったことが
さほど気にならない
というのは大きな感情の変化だ。。。
 
とにかく
心が疲れないというか
ラクなのは実にいいものだ。。。。