激動の40代!

私は現在40代。高校卒業後上京し、24歳で帰省。この20年以上の間にいろんなコトがありました。辛く苦しい思い出したくない過去も多々ありました。でも、人生年を重ねることは悪いことばかりじゃなく、たくさんの経験をし、多くの方々との出会いもありました。私は常々「命」=「時間」だと思っています。“生きている”ということは自分の限られた時間を使うというコト。その時間はかけがえのないものです。私はまだまだ40代のひよっ子だけど、今まで起きたコト、感じたコト、決意したコトなど赤裸々にこのブログで語っていこうと思います。

ある日突然 「顔面神経麻痺」16

顔面神経麻痺の発症から一月半が経った。

 
 
お陰様で9割回復しました。
 
いろんな人から
もう全然顔面神経麻痺だっただなんて分からないよ
 
と言われるまでになった。
 
細かいことを言えば
口に水を含んだ時
左側の口元から少し漏れることと
左側の口角がもう少し上がって欲しいと言うことぐらいだが
前から比べたらうんと良くなったように思う
 
 
顔面神経麻痺の時
何が辛かったかと言うと
 
目が閉じれないことだった。
 
今は右目と同じように
ちゃんと閉じられる。。。
 
当たり前のことだと思っていたけど
実は本当はとってもありがたいことだったんだなぁ
 
と改めて感じた。
 
そして、
やってて良かったななぁと思ったのは
異変を感じたその日から
自分の顔を写真や動画を撮っていたことだ。
 
今見ると
とっても励みになる。
 
「こんなに動かなかったんだ〜」と。
 
今は顔が動くと言うことが
ありがたく思える。
 
一度機能を失ったからこそ
本当にそう思える。。。
 
顔の動きだけじゃなく
本当は当たり前に思っていることって
全てがありがたいことなんだなぁ。。。
 
 
 
顔面神経麻痺になった
 
と言うと、ほぼ100%
皆同じことを言う。
 
「ストレスだよ!」
 
と(笑)
 
いや、
(笑)と書くのは語弊があるのかもしれないけど
やっぱりそう見られるんだなぁ(>。<)
 
本当は
ストレスと言われるのは
嫌なんだけど
 
でも、
ストレスかどうかは別として
 
なんらかの原因があってこうなったので
今は素直に
 
「そ〜なんっすよ〜」
 
と言える(^^)
 
なんらかの原因というのは
過去の日記を見てもらえればわかると思うので
詳しくは触れないが
 
やはり
いろんな負荷がかかっていたというのは事実だと思うので
今は「ストレスだよ!」と言われても
さほど嫌でもなくなった。
 
 
今度の休みは
医者に行くことになっているが
だいぶ気持ちも楽に行けそうだ。。。。