激動の40代!

私は現在40代。高校卒業後上京し、24歳で帰省。この20年以上の間にいろんなコトがありました。辛く苦しい思い出したくない過去も多々ありました。でも、人生年を重ねることは悪いことばかりじゃなく、たくさんの経験をし、多くの方々との出会いもありました。私は常々「命」=「時間」だと思っています。“生きている”ということは自分の限られた時間を使うというコト。その時間はかけがえのないものです。私はまだまだ40代のひよっ子だけど、今まで起きたコト、感じたコト、決意したコトなど赤裸々にこのブログで語っていこうと思います。

ある日突然 「顔面神経麻痺」5

入院から7日目、

予定通り退院した。
 
前にも書いたけれど
顔の半分が動かないだけで
身体はいたって問題ない。。。
 
 
顔が動かないというのが
何が辛いかというと・・・・
 
 
目が閉じれないのだ。。。
 
 
それもそのはず
瞬きが出来ないから
起きている間、たった一回の瞬きもない。
 
それにしても
人間の身体とはよく出来ている。
目を守ろとする(渇きを防ぐ)ためなのか
涙が時々出る。
 
寝てる時も目を瞑れない。。。
つむっているつもりでいるだけで
実際には白目を剥いた状態になるのだ。
 
だから、毎晩上瞼(うわまぶた)を下に引っ張り
テープを貼って寝ているのだ。
 
意外と滑稽な姿なもんだ(笑)
 
でも、寝ている間は意識が飛ぶからまだいいとしよう。。。
 
実は、自分の髪をシャンプーしている時が
これまた大変なのだ。
 
それもそのはず
目が閉じれないから
泡だらけのシャンプー液が容赦なく
私の左目を襲う。。。
 
仕方がないので片方の手はまぶたを抑えて
片手でゴシゴシとシャンプーするしかない。
 
最近は、そんな毎日だ。。。
 
 
そして、今日
一週間ぶりに仕事に戻った。
 
皆が
「大変でしたね。無理しないでね」と
声をかけてくれた。
 
有り難かった。。。
 
 
 
実は、今日
私の仕事復帰を待っていたかのように
お陰様で一日中忙しかった。
 
そして、今日久しぶりに仕事をして
今までと違う感覚があった。
 
 
 
「なんか、ラクだった・・・」
 
 
 
自分の中で
何がラクなんだろう?
なんでラクなんだろう?
 
と思ったら、よくわかんないけど
胸のあたりの
 
キリキリみたいなのが今日は無かった。。。
 
キリキリとは自分の感覚的なものなので
私以外の人は解り難いところだと思うけど
 
「あ〜もっとこうすれば良かった〜」
「なんで、こうしてくれないかなぁ」
 
など、自分にも他人にも感じていた
心の声みたいなものなのだが、
 
不思議と今日は
それが無かったのだ。。。。
 
 
いつもと同じ空間で同じスタッフで
同じ営業時間なのに、、、
 
何が違うんだろう??
たまたま一週間ぶりに仕事したからなのかもしれないけど
 
もしかしたら、
もしかしたらだけど
 
前のブログの時に書いた
 
固執していたものを手放したからなのかもしれない。。。。。
 
 
よくわかんないけど
とにかく、胸の違和感が無かったのだ。。。
 
なんか忙しい一日だったけど
 
ラクな一日だった。。。。。