激動の40代!

私は現在40代。高校卒業後上京し、24歳で帰省。この20年以上の間にいろんなコトがありました。辛く苦しい思い出したくない過去も多々ありました。でも、人生年を重ねることは悪いことばかりじゃなく、たくさんの経験をし、多くの方々との出会いもありました。私は常々「命」=「時間」だと思っています。“生きている”ということは自分の限られた時間を使うというコト。その時間はかけがえのないものです。私はまだまだ40代のひよっ子だけど、今まで起きたコト、感じたコト、決意したコトなど赤裸々にこのブログで語っていこうと思います。

ある日突然 「顔面神経麻痺」17

今日、顔面神経麻痺の経過を診るために

病院に行ってきた。

 

診察室に入った瞬間

先生に

「あれ?もうほとんど大丈夫ですね!」

と言われました。

その後、診察での会話で

「麻痺がかなり強かったのでだいぶ時間がかかると思っていたのですが

かなり早い回復にビックリしました!」

と驚かれました。

 

「いつ頃から動き始めましたか?」の質問に

「二週間を過ぎた頃から口元が少し動き始め現在に至ります。」と

画像や動画を見せながら伝えたら

 

先生も喜んでくださいました。

 

やっぱり経過を記録しておくことって大切ですね。

自分自身励みにもなりました。

 

先生から

「これだけ回復すれば、もう通院はしなくて大丈夫です。

薬も飲まなくていいですよ。」と

 

言っていただきました。

 

細かいことを言えば

口に水を含んだ時、麻痺が出た方の左側の口から

力を入れた時、ほんの少しだけ

水が漏れるけど、ほとんど気にならないレベルです。

 

麻痺発症か今日まで

ずっと記録を撮っていたので

今後、私と同じ症状が出た方がいたら

その方に、希望あらば画像をお見せしたいと思います。

 

 ある日突然「顔面神経麻痺」シリーズも

お陰様で一段落しました。

 

お読み頂きまして

ありがとうございました。。。

 

今後は不定期でありますが

思ったことや感じたこと、気づいたことなど

書いていきたいと思います。

 

ブログタイトル(激動の40代!)は

仮のタイトルだったので、今後変わることもあります。

 

どうぞよろしくお願いいたします!