激動の40代!

私は現在40代。高校卒業後上京し、24歳で帰省。この20年以上の間にいろんなコトがありました。辛く苦しい思い出したくない過去も多々ありました。でも、人生年を重ねることは悪いことばかりじゃなく、たくさんの経験をし、多くの方々との出会いもありました。私は常々「命」=「時間」だと思っています。“生きている”ということは自分の限られた時間を使うというコト。その時間はかけがえのないものです。私はまだまだ40代のひよっ子だけど、今まで起きたコト、感じたコト、決意したコトなど赤裸々にこのブログで語っていこうと思います。

ある日突然 「顔面神経麻痺」8

先日、仕事がラクだと書いた。

 
 
仕事して三日間
おかげさまで忙しい。
 
体的には疲れているのかしれないけど
とにかくラクな気持ちで仕事が出来ている。
 
本当に心のあたり
まさに胸のあたりの
キリキリとかツーンという感じが全くないのだ。
 
なんでかな?と思った。。。
 
自分の検証だが、
 
固執しているものを
辞めたからかもしれない・・・
 
それと、もう一つ
今までにない感情というか感じがある。
 
それは、
スタッフや家族に対しての感情のことだ。
 
今までも
何かあれば、事あるごとに
「ありがとう。」とかは言っていたけど
 
同じ
「ありがとう。」にしても
今は、その都度本当に心からそう思える。
 
 
今までの心の声を正直に書くと
 
ありがとうって
良い言葉だから
魔法の言葉だから
 
いっぱい言った方がいい。
ことあるごとに言おう。
いや、言うようにしよう。。。
ことあるごとに大人の対応をしよう。。。
 
とやっていた。
 
入院前も入院後の今も
側から見ていたら、同じ光景だと思うけど
 
確実に一つだけ違うとしたら
私の気持ちだ。
 
本当にありがたいと思えるから
不思議というか気持ちいいのだ。
 
こんなにも違うものか!
と思うほどだ。。。
 
それと、もう一つ
自分は今まで
 
あ〜もっと早くやってよ
なんですぐ片付けないの
電気付けっ放し
毎回同じごと言ってんじゃん
 
など、
ありがとね
という言葉は意識してよく言っていたけど
 
ことあるごとに
小言を心の中で言っていた
 
しかもしょっちゅうだ。。。
 
 
でもだ。
 
でも、今は
心の小言が出ないのだ。
 
不思議だ。。。
 
同じ状況下にあっても
 
あ、分かってはいるだろうなぁ
なんか今、手が空いてなさそうだもんね
腰辛そうに歩いてんなぁ、大丈夫かな?
 
とか
そんな風に見えるのだ。
 
付けっ放しになっている電気でさえ
気づいたら俺が消せばいい。
 
前みたいに
何回言ったら分かるんだよ。
のような感情が出てこない。
 
 
 
 
実に
心がラクなのだ。。。。
本当にラクなのだ。。。
 
 
なんで今まで、こんなに
辛い気持ちの感じで毎日過ごしていたんだろう・・・
というぐらい
 
今はラクチンなのだ。
 
 
 
これが固執していたものを手放すということなのか。。。
 
 
 
自分がキリキリとしたツーンとして感情があったのは
 
ぜ〜んぶ、
 
自分が原因だと気付いた。。。。。
 
 
これは素直に思えることだ。
 
今は、格好つけて行っている訳けではない。
ホントにホントに心から思えるのだ。。。
 
 
今、時刻は5:45AM
 
清々しい気持ちでメールを打っている
 
今日の仕事もきっと気持ちいいに違いない。。。。(^^)