激動の40代!

私は現在40代。高校卒業後上京し、24歳で帰省。この20年以上の間にいろんなコトがありました。辛く苦しい思い出したくない過去も多々ありました。でも、人生年を重ねることは悪いことばかりじゃなく、たくさんの経験をし、多くの方々との出会いもありました。私は常々「命」=「時間」だと思っています。“生きている”ということは自分の限られた時間を使うというコト。その時間はかけがえのないものです。私はまだまだ40代のひよっ子だけど、今まで起きたコト、感じたコト、決意したコトなど赤裸々にこのブログで語っていこうと思います。

ある日突然 「顔面神経麻痺」

あれ、水が溢れる・・・・
 
朝、口をゆすいだ時
水が口からこぼれた。。。
 
何だろう?
 
もう一度、、、、
 
やっぱり溢れる??
 
何でだ?
こんなの初めてだ。。。
 
特に気にせず、朝ごはんをたべた。
 
何だか“顔”に違和感がある
こわばる
口の動きが鈍い?
 
やっぱり変だ!!
 
 
ネットで調べてみたら
様々な症状が当てはまった。
 
すぐに
「顔面神経麻痺」だと分かった・・・。
 
 
これはヤバイ・・・
どうしたらいいんだ・・・
 
病院?
そもそも何科にかかるんだ?
脳から来てるの?
 
もう少し調べたら
 
(A)中枢性顔面神経麻痺
(B)末梢性顔面神経麻痺
 
2タイプがあることが分かった。
 
(A)は脳血管障害が原因で呂律が回らなくなったり手足が痺れたり一刻を争う事態とのこと
(B)顔面神経核および末梢で顔面神経が圧迫され傷つくことによって起こるものとのこと
 
(A)と(B)を鑑別するたった一つの方法が
「おでこのシワができるかどうか」とのこと。。。。
 
早速、鏡を見てチェックしてみた。
目をグッと上にあげ、シワをチェックしてみたら
見事に左側のおでこだけシワが出ない・・・
 
 
 
末梢性顔面神経麻痺だと判断がついた。
 
 
 
 
末梢性の場合は
受診する科は“耳鼻咽喉科”とのこと。
 
???
 
顔面麻痺で耳鼻咽喉科
 
でも、いろいろ調べても
やはり、末梢性の場合は耳鼻咽喉科と書いてある。
 
 
早速、近くの大きな病院に電話をして症状を説明したら、
 
「症状承知しました。すぐ病院に来れますか?一応入院の準備をしてきてください!」とのこと。
 
 
入院???!!!
 
顔が半分動かないのはびっくりだけど
それ以外、呂律も回るし、手足のしびれもないし
気持ち悪いとかもない・・・
 
「なんで?」
 
と思ったが、病院へ急いだ。。。。