激動の40代!

私は現在40代。高校卒業後上京し、24歳で帰省。この20年以上の間にいろんなコトがありました。辛く苦しい思い出したくない過去も多々ありました。でも、人生年を重ねることは悪いことばかりじゃなく、たくさんの経験をし、多くの方々との出会いもありました。私は常々「命」=「時間」だと思っています。“生きている”ということは自分の限られた時間を使うというコト。その時間はかけがえのないものです。私はまだまだ40代のひよっ子だけど、今まで起きたコト、感じたコト、決意したコトなど赤裸々にこのブログで語っていこうと思います。

ある日突然 「顔面神経麻痺」3

入院はきっちり一週間。。。

 
毎日大量のステロイド剤を点滴で6日間投与するとのこと
 
初日、二日目は100mlのステロイド剤を投与
三日目、四日目は80ml
五日目、六日目は60ml
 
と少しづつ減らしていくとのこと
 
 
このステロイド剤投与の目的は
 
末梢顔面神経が何らかの理由で圧迫/むくみが出ているので
それを緩和するための処置だとか・・・
 
薬なだけに副作用もあるので
やはり入院して病院の管理下の元
治療するのが望ましいとのことでした。
 
心配される副作用は
興奮作用もあるので夜眠れないこともあるとか。
その他、お腹を壊したり
一時的に血糖値が上がったりとあるようだ。
 
その辺はさすが病気なので、毎日チェックしている。
 
今のところ
主たる副作用と感じるのは
眠れないことだ。
 
といっても、全く眠れないわけでは無く
4人部屋ということもあり
 
ちょこっと寝ては起きる・・・
その繰り返しである。
 
実質、睡眠時間は4時間くらいだろうか。
でも、昼間少し眠い時は眠れるので
さほどそこは心配ない。。。